写メ日記 | 傘をささない国の人

傘をささない国の人

傘をささない国の人
昨夜からけっこうな雨が降っております。
台風の影響でお天気不安定は仕方ないんだけど、今も降り続けてますね。

朝、いつものようにボーッとアイコス吸いながらテレビを観ていたら最後の1本に。バッグに入ってるから大丈夫なんだけど部屋に在庫が無いから買いに行く事にしました。

建物を出たところで異国の方と遭遇。

あれ?傘さしてない?どうしたの?持ってないのかな?濡れてるよ?

「please use」 と声をかけたら「ダイジョーブ」と言われましたが今度は「どうぞ使って」と普通に話したら、その人は英語と日本語ミックスして「私の国では傘をささない。雨がたくさん降る時は出掛けない。このぐらいの雨は平気だよ」と言っていました。

そういえば欧米人は傘を使わないって何かで読んだな。でも今日はまだまだ降るし···

「lawpriceだから大丈夫。please use」と言って渡したらニッコリ笑って「アリガト」と。女物の傘をさして歩いて行きました。

部屋に傘をとりに行って改めてコンビニに行きました。

しかし、いい歳したオバサンなのに英語がカタコトすぎるだろ?!とセルフ突っ込みしました(^o^;)

ちなみに私が使っている傘はぜんぶ拾い物とか電車の中に置き忘れられている物です。けっこう高そうな物やブランド物が多い。だから傘は買わないの🤗

以前ヴォイスママにブランド物のオシャレな傘をプレゼントしてもらい、ときどき使いますが濡れたら勿体ないので(意味ない?)飾っている事が多いです😅へへへ😅

ページTOP