写メ日記 | こども食堂

こども食堂

こども食堂
NPO法人が中心となり、各地域で運営されている「こども食堂」という物が有ります。

母子家庭や父子家庭の子供たちに食事を提供している団体です。

総理大臣は生活に困っている人達に対し「最終的には生活保護がある」と言い放ちますが、それがままならない場合も多いのです。

例えば父親から送られてくるはずの養育費が滞り、催促しても応じてくれない。そのぶん生活費が足りなくなる。母子家庭の世帯は養育費も収入として扱われるため母子手当を申請しても受け入れて貰えない場合が有ります。また申請しても審査してお金が出るまで時間を要します。母親の収入だけでは生活を賄えなくなるのです。

親が帰ってくるまでお腹を空かせて待たなくてはならない、まだ幼くて炊事が出来ない子供たち。収入が少なければ育ち盛りでも食事は質素になり栄養が偏りがち。お金が無いからご飯抜き、なんて事も···

そういう家庭を支援しているのが「こども食堂」です。ほぼ寄付で運営されています。私もたいした金額ではないですが毎月寄付をしています。

あんただって大変なんだから寄付してる場合じゃないだろう?と言われるかもしれませんが、何も手伝えないけど少しでも助けになれば···と思い数年前から寄付しています。

コロナ禍で失業して困っている家庭は増え続けています。ネットで「こども食堂」と検索すれば寄付の仕方など詳しく出ています。
興味を持たれた方、1000円から寄付できます。よろしくお願いします🙇🙇

チャイルドスポンサーは昨年から辞めました。こちらも興味を持っていただけたら幸いですm(_ _)m

この場をお借りして失礼いたしました🙇千鶴さんにも是非とも愛の手を🙇💕

ページTOP