写メ日記 | お寿司の話

お寿司の話

お寿司の話
週末、久しぶりに本丸に戻りました。

二週ほど帰らなかったのでポストは郵便物で満タン(-_-;)
部屋の中は至るところにカビが!!ひぇ~!
このところ湿気がハンパなかったので仕方ないかぁ···と思いながら雑巾がけ!汗ビッショリでクタクタに(-_-;)

一息いれて汗が引いたら、お腹すいたなぁ~···と思ったけど作る気力が既に無く😅買い物も有ったので出掛けました。

本丸の周りは住宅街なのでお店が無く駅まで行かなければならないのですよ😅
何を食べようかな?と考えて、しばらく休業していたお寿司屋さんが開いていたので入りました。

駅ビルの中に有る廻るお寿司屋さんですが、お皿が廻ってるのは滅多に見ません。なので一品ずつ注文します。

私は軍艦巻きは食べません。小さい頃、祖父に連れられて通っていたお寿司屋さんの大将は「握らない寿司は寿司じゃない!」「江戸前の寿司は仕事(下ごしらえ)が命!」が口癖でした。軍艦巻きは江戸前の寿司じゃない!だそうです。その影響ですね(^_^)

「お嬢はかんぴょう巻きを食いな」と言って握りは食べさせてくれませんでした。「贅沢だ!」と一蹴···でもそのかんぴょう巻きが美味しくて美味しくて😄

成人して祖母とそのお寿司屋さんに行ったら大将は亡くなっていて私が「兄ちゃん」と呼んでいた息子さんが跡を継いでいました。

お会計をお願いしたら、あまりの金額にビックリ!!老舗の高級店だったんですね😅
なるほどお客様のほとんどが政治家、咄家、俳優、名だたる著名人です。祖父はその方々と普通に話してました😅皆さん締めに注文するのは「かんぴょう巻き」です。これがこの店のご常連様の食べ方なんですね。

あら?話が長くなってしまいました😅今日のところは、このへんでm(_ _)m

ページTOP